仙台の学会へ行ってきました

6月14日~16日に開催された学会へ行ってきました(僕は見学のみです)

地元にあるセントレアから仙台空港まで飛びました。それにしても飛行機の早割って凄いですね、新幹線よりも安くなるという事実には驚いてしまいました(;゜0゜)
今後旅行の機会があれば飛行機の旅も検討してみようかなって思いますo(^▽^)o
1日目(観光)
仙台駅で名物の牛タン弁当を食べると、その後は被災地域の1つである石巻市へ

駅を出ると直ぐに微かな磯の香りがしました。駅の近くには川しかないのにそこを津波が逆流して押し寄せてきたという事実が感じられましたね

石ノ森萬画館が近くにあるなど大変プッシュされておりました。尚、石ノ森さんの出身地は隣町の登米市だそうです。

新しくなった校舎や家々が立ち並ぶなど震災の爪痕が薄れていく中、明らかに津波の被害を受けたと思われる一軒家が残っておりました。

この建物は津波の被害を受けたのでしょうか?しかし今このタイミングで取り壊されているということは使われなくなった仮設住宅なのかも知れないですし・・よく分かりません。

内海(うちうみ)橋の工事が行われていました今度訪れるときは立派な橋が出来上がっているといいですね(*^_^*)

つなぐ館と呼ばれる震災を伝承するために建てられた施設です。当時の写真や流されて傷ついたご当地ヒーローの銅像、当時の新聞記事等が展示されており、それを見てたらしんみりしてきたので募金して帰ることに

特に被害が大きかった海の近くには時間がなく行けませんでした。

1日目の宿泊先
キュア国分町と呼ばれる男性専用のカプセルホテルです。

男しかいないというだけあって、風呂から上がったら僕の寝間着のズボンだけ盗られていたり部屋に戻ったら知らないおっさんに占領されていたりとカオスでした。ホモは恐いです(*゚Q゚*)

2日目
仙台にて展示や発表を見てきました。レベルの高い内容の物や全て英語で書かれているポスター一人で何個も質問攻めする迷惑な聴講者いろんなものが見受けられました。学生の参加費は1000円と格安。良い機会だったのではないかと思います。

3日目には参加せず2日目の夜に帰りましたとさ